連休明けも元気です。(にじ組)

それぞれに楽しく連休を過ごせたようで、朝の会では大きな声で楽しい思い出を発表してくれました。

今日は天候が不安定だったので早めにお散歩に出かけました。

遺跡公園に向かう途中に雨に降られたので戻ろうとすると、

雨も落ち着き、おあしすポケットにそら組がいたので一緒に遊びました。

走り回って遊んでいると魅力的な水たまりを見つけたそら組の数名がバシャバシャと入っていきました。本当は思いっきり遊ばせてあげたかったのですが今日は気温が低かったため水たまり遊びは禁止にしましたが、それでも水たまりに向かっていくそら組。そら組の保育者が必死に止めていたのを見ていたのか、自然にこんな風景が見られました。

何をしているかわかりますか?

「入っちゃだめよーーー」

「風邪ひいちゃうよ」

と、にじ組の子ども達が水たまりをガードし始めたのです。

これにはびっくり!!

もちろん、にじ組は最後まで水たまり遊びをする子はいませんでした。

感動の場面でした。

この後、シャボン玉を用意し、そら組と遊んであげました。

たくさん出るシャボン玉。そら組も喜んでくれてみんなも嬉しそうでした。

 

走り回って遊んでいたのですが、ここで本格的な雨になり保育園に戻りました。

 

連休中にバーベキューを体験したAちゃん。実はずっと行きたがっていたのです。

楽しかったバーベキューをクラスでも出来る様に用意しました。

美味しく焼けるかな?

バーベキューのやり方を知っているAちゃんはひたすら皆に焼いてあげていました。

楽しいバーベキュー遊びが広がりそうです。

 

 

連休中に食べごろになったオクラを収穫し、お昼に食べました。

子ども達は自分で作ったものは良く食べます(笑)

今日も完食でした!

 

明日は台風の予想です。登降園、十分にお気を付けください。

 

記事作成者:城所