サバイバル!(にじ組)

今日は斜面登りに挑戦!をテーマに緑道へ出発。

時折まだ聞こえるセミの声に反応しながら進みます。

緑道に着くと大きなどんぐり発見。風が吹くたびにポトポトと木から落ちてきます。

子ども達は大喜びでどんぐり拾いが始まりました。

どんぐりを拾いながらどんぐりバックの話をしました。近々みんなで作りたいと思います。

 

さぁ、斜面登りの始まりです。登りやすいように気の根っこが沢山出ているところを選びました。上手に登れるかな?

「キャーッ!」「助けて!」「怖い!」とおお声を出しながらもハイハイや立ったままなど自分の登りやすい体勢で頑張りました。

泥んこになって頑張りました!

斜面を登った後は山登り。頂上の公園を目指します。

・・・・無事たどり着いたのですが、なんと草刈が終わっていません。残念ながら頂上の広場で遊ぶ事は出来ず、電車の警笛を目指して下山。

 

下山途中も草が子ども達の背丈を超えるほどで、掻き分け掻き分け頑張りました。

やっと緑道に戻ると

「草の中、楽しかった~~」

と意外な会話が聞かれました。どうやら子ども達には楽しかったようでまた歩きたい!とリクエストが出たほどでした。たまにはこんなサバイバルも楽しいですね。

 

ここからは安心して歩いて秘密のスポットへ。

トンネルの中から光が見えたらチャンス!手を大きく振ります。

頑張った結果、今日も2本中1本が警笛を鳴らしてくれました。どうしても2本連続で鳴らしてくれません・・・。

子ども達も大きな声で「バ~イバ~イ」と大きく手を振っているのですが。

次回また挑戦します。一回聞けた警笛に満足して今日のお散歩はおしまいです。

たくさん歩いても元気いっぱい!いい気候になりました。この季節を逃さず遠くまでお散歩に出かけたいと思います。

 

記事作成者:城所