お気に入りの場所(にじ組)

先日、早渕川に行ってから、子ども達は毎回「今日も早渕川がいい!」と大のお気に入りになったようです。

今朝の朝の会で今日のお散歩先は早渕川と伝えると大喜び!

「トンボいるかなぁ」

「お魚のご飯持っていく~~」

と大盛り上がりです。

出発前には保育者が忘れずに鯉にあげるご飯を持ってかの確認もばっちり(笑)

前回と同じ橋の上からエイッとご飯を投げ入れました。

大きな鯉にまじりボラのような小さな魚がいるのですが、子ども達が投げ入れたご飯に集まるとすぐに大きな鯉に取られてしまいます。

子ども達も「頑張れ!」「はやく食べて!」と応援しますが自然界は厳しいですね。

子ども達がこの場所が気に入っている理由の一つは大好きな電車が見えること、そして草むらを探検出来ること。今日も電車が来るたびに手を振り、斜面を走り回っていました。

今日早渕川に来たのには理由があります。それはトンボを捕まえること!

前回、網を振り回せば何匹も入って来るのでは?と言うほどの量だったのですが今日の川沿いは他園も多く来ていてトンボは川の方へ逃げていました。そこで

「トンボ探し探検に出発!」と担任が言うと面白い現象が・・・・。

なんと子ども達が一列に連なり「わっしょいしょい!わっしょいしょい!」と掛け声をかけながら歩き始めたのです。なんともかわいらしい光景でした。

残念ながらトンボは捕れなかったのですが、コオロギを発見し2匹捕まえることが出来ました。虫好きのRちゃんが園まで虫かごを持って帰ってくれました。

他の子も虫に慣れてきて今日はテントウムシを自分で捕まえられる子もいました。

自然をたっぷりと味わえる環境って素晴らしいですね。また遊びに行きたいと思います。

 

今朝はオクラが1つ収穫できたので給食で食べました。たくさん歩いてたくさん遊んだ後の給食はおいしそう!うどんだったこともありあっという間に食べ終えていました。

お散歩には気持ちのいい季節です。にじ組は少しずつお散歩の距離を延ばしています。お子様の歩き方、歩くスピード、歩きながら興味を持つものなど楽しい発見が沢山あると思いますので、お休みの日に是非お子様と一緒にお散歩をしてみて下さい。

 

記事作成者:城所