お散歩の行き帰り(にじ組)

今日は子ども達のリクエストでなでしこ公園に行きました。

 

色んなことに興味を持ち始めた子ども達。

歩きながらの発見が楽しいようです。

 

行きには歩きながらテントウムシを見つけたり、

雲を見て雲の名前を言い当てたりしながら歩きました。

 

公園の近くのマンションを通るとハロウィンの装飾を発見!

「カボチャだ!」「こうもりいっぱい!」と大喜びで見ていましたが、

剣と一緒にガイコツがいたり、お化けが飛んでいるのを見つけると

徐々にトーンダウン・・・。

後ずさりする子もいました。

 

かわいいカボチャだけで十分なようです(笑)

公園ではたくさん体を動かしましたが、遊具を怖がり遊具では遊ばない子も多いのがなでしこ公園です。

今日も遊具の回りをクルクル走り回っている子もいました。

少しずつ出来るようになるといいですね。

なでしこ公園の中は甘い香りでいっぱいでした。

公園の中に大きなキンモクセイの木がありました。

子ども達もいい香りにすっかりお気に入り。近くで観察しました。

帰り道で子ども達が発見したものはガソリンスタンドの洗車機。

丁度洗車をしている車があったので見学しました。

「車のお風呂だね~」と楽しんで見ていました。

保育者が「青い車を洗ったら何色になるんだろう?」と言うと、何人かが

「赤!!」と答えていました(笑)

青い車が洗車機から出てくると青のまま。子ども達も安心したようです。

公園のお散歩も公園だけではなく、歩きながらの発見も楽しみたいと思います。

 

記事作成者:城所