仲良く一緒に。(にじ組・そら組)

今日は2クラス合同で夏ミカン公園に行きました。

夏ミカン公園まで歩くのは初めてのそら組。にじ組のお兄さん、お姉さんと一緒に歩けるかな?

緑道に行き慣れているにじ組。

「ここにあるのはミカンだよ。まだ緑だけどね」「良い匂いでしょ?キンモクセイって言うの。曲がったら木があるからね」など歩きながら見える植物を教えたり、「今日の雲は羊雲って言うんだよ」と雲の様子をそら組に教えていました。

 

公園に着いて、みんなでたくさん遊びました。

夏ミカン公園は滑り台が低めなので、滑り台が少し怖いそら組も自分で滑っていました。

夏ミカン公園にある大きな夏ミカンの木。まだ緑色でしたがたくさんの実を付けていました。興味のある子達で観察!

過ごしやすい気温で子ども達の動きも軽快でした。

2クラス混ざって遊んだり、それぞれに自然と分かれたり。見ていて面白いです。

帰り道ではどんぐり拾いを楽しみました。

「割れていない綺麗などんぐりがいいな」と子ども達に話しても割れているどんぐりばかり集まります(笑)

子ども達が一番好きなどんぐりの遊び方は『割ること』・・・。しっかり割りやすいどんぐりを選んできます(笑)

面白いです。

 

 

今日はそら組にとっては少し距離があるお散歩でした。でもにじ組がいるから大丈夫!最後までしっかりと手を繋いで歩きました。

保育園が近くなり、眠くなってしまう子もいましたが、頑張りました。疲れた子ども達はたくさんご飯を食べてぐっすりと寝ました。

 

明日からお天気が心配ですね。気を付けて登園してください。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rの父 (木曜日, 08 10月 2020 07:37)

    いつも充実のブログをお忙しいなかありございます。にじぐみ所属ですが、去年はそらぐみとして、にじぐみのお子さんと一緒に連れていって頂いたことを思い出します。Rくんも、ずっとみんなのおうちがいい、と言っておりますがそうもいかず、あと半年引き続き宜しくお願いいたします。