はちやま公園(にじ組)

『はちやま公園』・・。正式には『八幡山公園』です(笑)

子ども達には言いにくいようでにじ組では『はちやま公園』と呼ばれています。

今日は大好きな『はちやま公園』に行きました。

前回行ったときに見たみかんはオレンジ色になっているかな?

名前の通り山になっている公園。坂を上り、階段を上り、まずは遊具コーナーで遊びました。

この遊具コーナーは小さい子向けではありません。どちらかと言うと体を鍛えるようなものが多いのですが、鉄棒の横歩きやぶら下がりを頑張っている子ども達、今日も更なる成長を見せてくれました。

唯一、小さな子でも出来る滑り台があるのですが見向きもしないにじ組。ひたすら鍛えていました。

雲梯にも挑戦したことには驚きです。Aちゃん、雲梯の幅が広く手が届かないのですが、片手を次の棒に移る際に手伝うと、もう片手は自分で移動することが出来ました!!

前回怖がったり、保育者の補助で行ったぶら下がり遊具。

今回はどうかな?

なんと、全員が一人でぶら下がることが出来ました。更に、

「足をバタバタしてごらん」と言うと、バタつかせながら左右に移動することに成功!

背が届かないので、もちろん始めと終わりは保育者の抱っこでしたが、あっという間の成長にただただびっくりです。

身体能力が確実に上がってきているので、遊具を目的に公園選びもしていきたいと思います。

 

遊具の後は斜面と広場を走り回りました。

帰りに気になっていたミカンを見に行くと・・・・

残念ながらまだ緑色でした。またのお楽しみですね。

 

 

日に日にハロウィンを楽しみにしている子が増えてきました。

合言葉も覚えています。今日の朝の会では皆でカボチャにシールを貼りました。

玄関に飾ってありますのでご覧ください。

 

今週は体調不良での欠席が多かったです。週末も冷えそうですが体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

記事作成者:城所