気持ちのいいお天気!(にじ組)

今日は気持ちのいい秋晴れでした。

そら組1名を誘って早渕川に行ってきました。

前回見つけたカニの抜け殻が気になる子ども達。カニ探しに出発です。

鯉や小さな魚はたくさん発見しましたが残念ながらカニは見つけられませんでした。

川沿いに着くころには汗ばむ陽気。今日は半そででもよかったと反省です。腕まくりをして走り回りました。

たくさん鯉がいる中で一匹だけ白い鯉がいます。名付けて『白ちゃん』。今日も元気かな?と白ちゃんがいた場所を見に行くと・・・・

「お~~い。白ちゃん~~」どこを探しても姿が見えません。今日はどこかに隠れてしまったようでした。

川沿いに一本だけ『数珠玉』が取れる場所があります。実の中の草を引き抜くと穴が開き、糸で繋ぐとアクセサリーが出来ます。作り方を以前子どもに伝えたことで興味のある子はいつも実を集めてくれます。今日もたくさんの実が取れました。

どんどん集めて長くする予定です。かわいいですよね。

 

気温が高い中走り回った子ども達。通常お散歩では遊び疲れもあり、帰り道の方が時間が掛かります。しかし、にじ組は違います。

帰り道でも楽しみを見つける天才!

道路のタイルを線路に見立て電車になって帰ります。

「あ、快速電車だ!」と声を掛けるとスピードアップ(笑)

たくさん遊んでも元気に帰ってくる子ども達です。

手を腰に当てているのは、どうやら電車を表しているようです。

 

今週はお散歩日和が続きそうですね。色々なところに出かけたいと思います。

 

記事作成者:城所