何色かな?(にじ組)

朝の会で、毎日一つずつ子ども達に質問をしています。

その中で「好きな色は何色ですか?」という質問をしています。

全員が好きな色を答えていたのですが、

ある時、クレヨンを出して「〇〇色取って」と言ったところ、

色が分からない子が多くいることに気付きました。

 

好きな色は決まっていても色の種類を知っているとは限りません。

そこで、朝の会の質問コーナーを変え、色カードクイズをしています。

今はクレヨンに入っている14色のカードから保育者が言った色を探したり、

裏返しにしたカードをめくりその色を言うゲームをしています。

 

言葉数も増え会話も楽しくなっている頃ですが、意外に知らなかったり覚えていないことも多いかもしれません。

このゲームを始めてから、お散歩中に見つけた草花を色で話したり、着ている服に色を言い合う会話が聞かれるようになりました。お子さんとの会話でも是非取り入れてみて下さい。

今後は、形や大小、長短などもゲーム感覚で覚えていこうと思います。

 

今日は久しぶりに電車の警笛を聞きに行きました。

少しルートを変えて、牛久保西公園の中を通り抜けました。

電車が見える場所に着くとすぐにトンネルから光が!!

急いで手を振る子ども達。すると、なんと3回も警笛を鳴らしてくれました!

大喜びの子ども達でしたが、ここで面白い会話に発展・・・。

 

今、子ども達のお気に入りの絵本に

『さつまのおいも』と言う絵本があります。

この本では、サツマイモを食べたらプップッと皆がオナラをします。

なんとも子ども達が好きそうな内容ですが・・・。

 

そして、警笛を聞いた子ども達は一斉に

「電車がオナラした~~~!」

「電車もサツマイモ食べたのかな~~?」

と大盛り上がり。

 

今日は3本中2本が鳴らしてくれました。

なんだかいつもより大興奮の子ども達でした。

帰ってくると給食にはまさかのサツマイモ(笑)

食べた後どうなったかはご想像にお任せします!

 

記事作成者:城所