難しい!(にじ組)

初めての『そり』に挑戦!

座り方を室内で聞いてから出発しました。

緑道の斜面で実際にやってみると、怖がらずにやってみる子、怖くて座れない子に分かれていました。

恐怖心があると体が前のめりになってしまいますが、そりは重心を後ろにしないと上手く滑りません。何度も挑戦して少しずつ形になっていました。

これからも練習して滑れるようになりたいと思います。

そりの練習をしていると、そら組さんが通りかかりました。

そら組を誘って牛久保公園に行きました。草がきれいに刈られ走り回ったりどんぐり拾いが出来ました。

今日は初めて自分で作ったどんぐりバックを持って行ったので子ども達は拾っては自分のバックに大切そうにしまっていました。

以前来た時には背丈ほどの草に囲まれて下りた山の斜面もすっかりきれいになり楽しみだった「草村探検」が出来なくなっていました。残念・・・。

 

帰り道の緑道でもどんぐりをたくさん拾いました。

まだまだどんぐりを集めて遊びたいと思います。

 

今クラスで流行っているのが『キャンプ遊び』。

以前もやっていましたがなんとテントが登場!益々盛んに遊んでいます。

網の上ではお肉や野菜に交じって、ケーキや果物など様々な食材が焼かれています(笑)

 

記事作成者:城所