描けるかな?(にじ組)

玄関に飾るどんぐり制作をしました。今日は顔を描く作業です。

一人ずつ取り組みました。描き始める前に一緒に目の位置、数、鼻の位置、口の場所を確認してから描き始めました。

上手に顔が描けるようになった子もいます。

出来上がりを見ていただくと個人差が大きいです。

グルグル殴り描きをしている子も、自分の中ではきちんとどれが目でどれが口で・・・とイメージは湧いています。

 

お絵かきの成長は年齢や月齢では判断できないことが多くあります。

『個性』が一番出る作業なので、保育者の声掛けも位置や数を知らせることが主になってしまいます。

それぞれのイメージが生活経験の中から湧きやすくなるよう関わっていきたいと思います。

次回、どんぐり帽子を絵の具で色付けたいと思います。お楽しみに!

 

今日は早渕川に行きました。久しぶりに鯉にご飯をあげました。

日中、風が強く吹いていましたが、川原は日が当たり暖かく気持ちよかったです。

寒くなってきたからか、虫は見つけられませんでしたが、たくさんの鯉を見たり、走り回って楽しみました。

 

実はお散歩中、子ども達のお気に入りポイントがあるんです!

それは、センター北駅近くの線路の高架下にある一室。

ちょうどお散歩で通りかかるとエクササイズ教室が開かれています。建物に近付き音楽が聞こえてくると

「あ!今日ダンスしてる~~!」と大喜び。

レッスン中の方々に見つからないようにいつも音楽に合わせてダンスをしているんです。

今日もインストラクターさんの声に合わせてレッスンを受けてきました(笑)

 

記事作成者:城所