初めてのパターン(にじ組)

今日は公園に行く前に電車の警笛を聞きに行きました。

歩きながらの子ども達の会話も面白くなってきました。

①「電車のパ~ン聞けるかな?」

②「パ~ンじゃないよ、プ~ンだよ」

③「え、違うよ、プップ~だよ」

保育者「・・・・・・。」

それぞれが聞こえる音にしておこうと思います(笑)

さぁ今日は聞けるかな?

着いてすぐに一本目の電車が来ました。急いで手を振りましたが鳴らしてもらえず。

子ども達はすぐに反省会。

「バイバイの声が小さかったんだよ」との結論で、次の電車が来るまで大きな声でバイバイの練習が始まりました。

 

その後来た2本目。残念ながら2本連続で鳴らしてもらえない初パターン。

でも2本目の運転手さんは手を振ってくれました。

それを見逃さなかった子は「優しい運転手さんだったね」と感想を言っていましたが、

見逃した子は「なんで鳴らしてくれないの!」と怒っていました。(笑)

 

気持ちを切り替えてききょう公園に行きました。

今日は汗ばむ陽気で子ども達ものびのびと体を動かしていました。

最近の子ども達のお気に入れは枯葉のシャワー。

今日も枯葉を集めては保育者にかけて大笑いしていました・・・。

今週は暖かそうですね。

歩く練習を兼ねて色々なところに足を延ばしてみようと思います。

 

記事作成者:城所