秋の自然を満喫!(にじ組)

すずらん公園前のイチョウ並木を通ると、子ども達は葉の色付きをチェックします。

全部が赤く紅葉した木や、まだまだ緑が多い木など場所によっての紅葉の進み具合に興味があるようです。

子ども達はこの道を『カラフル』と呼んで楽しんでいます。

今日も『カラフル』で葉っぱチェックをして緑道に向かいました。

クラスでどんぐりの絵本を読んだり、手作りどんぐり図鑑を見ているので今日はどんぐり図鑑を持って出発。

すると、拾ったどんぐりを図鑑と比べて名前を調べていました。

また、絵本でどんぐりは枯葉の下で寝ていることが分かった子ども達は葉っぱをめくってどんぐりを発見していました。

どんぐりを探しながらどんどん斜面を進む子ども達。そのまま急な斜面に突入!頑張れ!

山を登り、牛久保公園でもたくさんのどんぐりを拾いました。

牛久保公園では先に到着していたそら組さんと遊んだり、

いいお天気の中、ひたすら走り回っている子も・・・。

木を見て登りたい!と言う子がいたので木登りにも挑戦しました。

 

室内でも自然物の遊びをしています。昨日のお散歩で拾い集めた枯葉を押し花にしておいたものに絵を描きました。

絵付けした枯葉は玄関に飾っています。

そして今年のクリスマスツリーは子ども達で作ることにしました。拾い集めたどんぐりを日々付けていく計画です。

お散歩の帰り道ではお店に飾られているツリーを見学。皆でどんなツリーにするか話し合いました。

どんなツリーが完成するのか楽しみです。

 

記事作成者:城所