いちごおじさん登場!(にじ組)

以前、子ども達がお世話になったぶどうおじさんに続き、この度いちごおじさんが登場しました(笑)

早渕川に向かい歩いて行くと線路の高架下にパン屋さんがあるのですがそのパン屋さんがビニールハウスでいちごの栽培を始めました。

ビニールハウスが出来る所から「何ができるんだろうね~」と見守ってきた子ども達。

今では前を通るとおじさんがいちごの成長具合を話してくれるようになりました。

今日、通りかかるとおじさんは残念ながら電話中だったのですがいちごの花が咲いていました。

今日は橋の上からたくさんの鯉が見えました。

今日こそ餌を持っていくべきだったと反省です・・・。

すると、鯉の先に『サギ』を見つけました!子ども達に教えると

「え?ヤギ?」

「うさぎ?」と、大喜利のような答え。

やっとのことで『サギ』を覚えてもらいました。

もっと近くで見てみよう!と川沿いを下り、チャレンジしたのですが人影を察知してか目の前で逃げられてしまいました。また、会えるといいですね。

 

今日は数珠の実や蓼、すすきなど自分たちで採って遊び始める子が多くいました。

早渕川に行き初めて数回、季節の移り変わりとともに変わっていく自然物にも興味を持つようになりました。

帰り道、少しだけ雨に降られるハプニングがありましたが屋根を見つけて歩きました。

 

前回のブログでお知らせしたクリスマスツリー作り。順調に進んでいます。

今週、室内に新しい遊びが増えました。

まずは『おおきなかぶ』。

これは子ども達が大好きな絵本なのですが、

まだ少し順番が苦手な子がいることからかぶを抜く順番を使って楽しく順番のルールを覚えられる様に取り入れました。

子ども達は役になりきって遊んでます。

もう一つは『クライミング』。

腕の力が強くなってきてはいるのですが同時に足の踏ん張りも出来るようになって欲しいと取り入れました。

最初は怖がっていた子も次々と挑戦するようになっています。

室内でも体力作りをしていきたいと思います。

3連休、ゆっくりとお過ごしください。

 

記事作成者:城所