興味津々!(にじ組)

最近、子ども達のお散歩での活動が変わってきました。

もちろん遊具で体を動かす事も大好きですが、季節柄でしょうか、自然物や生き物に対しての興味が深くなっています。

 

昨日は徳生公園でカモやサギ、亀などをじっくりと観察。

以前とは違って池に増えていた水草に気付き、クラスで飼っているザリガニにお土産として持って帰ってきました。

 

今日は早渕川で探索遊びです。子ども達が気になっていることは・・・

①いちごおじさんはいるか

②いちごは出来ているか

③前回見つけたサギはいるか

④鯉はたくさんいるか

です。

まずはいちごおじさん。

今日もハウスの中で作業をしていましたが、業者さんとお話し中で子ども達には気付かず。

ここで、面白い発言がありました。

子ども達によるとどうやらこのいちごおじさん、ブドウおじさんのお友達らしいです(笑)

想像力豊かな子どもの発想に笑ってしまいました。

いちごの花が以前より増え沢山咲いていましたが、まだ実は付いていませんでした。

今日も橋の下には大量の鯉が泳いでいました。

子ども達が投げる餌を取り合い水がバシャバシャ。

自分が投げた餌を食べてくれるとニコっとかわいい笑顔を見せてくれました。

今日はもっと近くに鯉が見える場所を発見。次回は近くで餌をあげよう!と約束しました。

今日、子ども達のハートを鷲掴みにしたのは『ススキ』。

全員で魔法使いになっていました。

「先生、きれいになれ~~」と魔法をかけられ・・・・・・。(笑)

今日は暖かい日差しに子ども達も日向ぼっこを楽しみました。

~~おまけ~~

明日の給食にカブが出ます。

「おおきなかぶ」ごっこを楽しんでいる子ども達と本物のカブを触ったりにおいを楽しんだり。

明日はクリスマス制作をする予定です。

素敵な飾りが出来上がりそうです。

 

記事作成者:城所