久しぶりの八幡山(にじ組)

今日はお散歩日和でした。出発時に寒い!と上着を着た子も途中で暑い!と脱ぎだすような気持ちいい天気でした。八幡山では遊具に斜面に、たくさん遊びました。

八幡山には大きなカリンの木があります。今日は実が落ちているかな~と楽しみに向かいました。

落ちていたのですが割れていたり腐っていたり・・・。でも香りを楽しむことはできました。

「いいにお~~い!」と順番に嗅いでいました。山頂に向かおうとしたところ、歩道に傷が少なめのカリンを発見!持ち帰って玄関に飾ってあるので是非香りを楽しんで見て下さい。

 

山頂では恒例のかくれんぼやかけっこで走り回りました。

ここでお茶タイム。ベンチが少ない公園なので一人ずつ石を見つけて座るように声を掛けました。自分で見つけた石にも個性が出ます。足がつく石を選ぶ子、座りやすさを考える子、近場のとがった石でも気にしない子(笑)様々です。

毎回チェックしている”みかんの木”(どうやらブンタンのようです)。色付いたか見に行きました。

帰り道の畑で、子ども達の顔よりも大きなブロッコリーを発見。この大きさには皆びっくりしていました。

他にも大きな白菜や大根もあり、子ども達は「誰が食べるんだろ~」と気になっていました。住宅街を歩いていると見える庭の柑橘類が良い色になってきました。子ども達は前回の色をしっかりと覚えていて、変化を教えてくれます。よく観察していて感心です。

 

今週はいいお天気が続きそうですね。

記事作成者:城所