どっちに行きたい?(にじ組・そら組)

今日のお散歩は、にじ組とそら組を

・電車の警笛を聞いて牛久保西公園で遊ぶ

・早渕川で鯉に餌をあげて川原で遊ぶ

この2チームに分けて行くことにしました。にじ組はどっちに行くか自分で決めました。

まずは電車チーム。そら組3名とにじ組3名です。

今日の運転手さんは控えめだったようで、小さく警笛を鳴らしてくれたようなのですが、子ども達は気付かなかったようです・・。

 

牛久保西公園では運動遊具にぶら下がったり、広場を思い切り走り回って過ごしました。

電車チームはお世話好きなお兄さんお姉さんが多かったようで、そら組のお世話を良くしてくれていました。

 

早渕川チームは、そら組3名とにじ組4名で行きました。

橋の上から鯉に餌をあげました。

今日は、鯉だけではなくカモがたくさんいました。遠くにはサギのような鳥も見えたので川原に行ってみることにしました。飛んで行ってしまわない様に、静かに静かに・・・・。

発見!

園に帰ってから調べると、『アオサギ』でした。スマートでかっこよかったです!

 

ススキを使って魔法使いに変身したり、斜面を走り回って遊びました。

帰り道は、にじ組のいつもの帰り方。歩道を線路に見たてて電車になって帰りました。そら組もすぐに覚えて皆でブルーラインになりました。

自分が興味のある場所で過ごすことや、異年齢との関わりを目的に混合で保育活動をしました。今後も、取り入れていきたいと思います。にじ組の子は年下に対する思いやりを学んだり、そら組はもうすぐにじ組になるので、にじ組と交流することで色々学ぶ機会が増えるといいですね。

 

記事作成者:城所