あったかいね。(にじ組)

今日は早めの出発して都筑中央公園に行ってきました。

目的はカモを探すことと、大きなまつぼっくりを探すこと。

頑張って歩けるかな?

 

途中のいちご栽培をしているビニールハウスを覗きました。

「出来てるかな~」とみていると中にはいちごおじさんがいて、一つだけ赤く実ったいちごを見せてくれました。第一号だそうです!

残念ながら、結露がひどく上手く写真が撮れませんでしたが、子ども達は真っ赤に実ったいちごを見て大歓声でした。いちごおじさんのお話だと1月ころにはたくさんのいちごが色付くようです。

 

公園では、まず大きな池でカモを見学。『キンクロハジロ』と言うカモが多くいました。名前を覚えている子ども達は

「お~~い!キンクロちゃ~~ん!」と呼んでいました(笑)

たくさん歩いて、公園に着くころには上着はいらない子ども達です。

公園内は山登りです。舗装された道も木で作られた階段も、どちらも急な傾斜ですが頑張って登り、ステージ広場に着きました。観客席になっているベンチをジャンプしたり、ステージで歌を披露してくれる子もいて、思い思いに過ごしました。

日当たりのいい広場は暖かくて気持ちよく過ごせました。

子ども達が気に入っているモニュメントを通り、さぁ、今日はまつぼっくりを見つけられるかな?

見つけました!大きなまつぼっくり!!

本日の任務完了!(笑)

見つけたまつぼっくりを喜ぶ子、なんでいつも一つしか拾えないのかと怒る子・・・・。様々な反応でしたが、楽しめたようです。

 

中央公園までの道のりにも慣れ、長い時間公園で過ごせる様になりました。

8人揃っていける日も近い??かな??

 

記事作成者:城所