自主的に・・・(にじ組)

今日のブログはお散歩帰りの一コマから。

お散歩の帰りに玄関で他クラスと重なってしまうと混雑するため、にじ組は階段下で少し待つことがあります。

今日の帰り道、少し先にそら組とほし組の帰園する姿が見えました。でも今日はそら、ほしで4名だったためこのくらいの距離があれば待たなくてもいいかな・・と思いながら園の階段に到着。すると、階段を登っていくと思っていた子ども達が無言でこのような姿に(笑)

あまりにもかわいかったので、ポーズを付けてもう一枚!

なんで座ってるの?と言う問いかけに

「そら組さんが玄関にいるでしょ!」

との答えが返ってきました。

ちゃんと状況を見極めて自分で判断できる子ども達の姿に感動です!

 

いちごおじさんが「1月になったらたくさんのいちごが赤くなるよ!」と教えてくれていたのでいちごを見ながら早渕川へ・・・行くはずでしたが、外に出ると冷たい強風。

これでは川沿いは寒くて大変。急遽行き先変更でリクエストがあった夏ミカン公園に行きました。

風が冷たくて「寒い・・・」と泣き出したのは誰でしょう。(笑)

途中、さくらんぼ公園の横を通ると、工事中でした。新しい公園に生まれ変わるようです。皆で工期を確認すると、なんと3月いっぱい。にじ組でさくらんぼ公園で遊ぶ事はもうできないようで少し寂しい気持ちになりました。遊び慣れた滑り台やベンチが取り外され、子ども達も淋しそうでした。

公園の夏ミカンが美味しそうに色付いていましたが、高い場所ばかりで香りを楽しむことはできませんでした。

遊具や広場でたくさん体を動かしました。

子ども達が大好きな『狭い場所』。夏ミカン公園で秘密の小道をたくさん見つけました。

公園から帰るころには体が温まり笑顔で帰ることが出来ました。

 

お子様の体調や気温に合わせて上着で調節したいと思います。厚手の上着をまだお持ちでない方はご用意ください。

 

記事作成者:城所