実験!(にじ組)

お散歩で見つける霜柱や氷に興味を持っている子ども達。

今朝は冷え込むというニュースがあったので昨日の夕方に氷作り実験をしてみました。

普通の水と色付きの水を方に入れました。

どこが寒そうかな・・・と言いながら、階段下へ置いてみることにしました。

「氷ができますよ~~に!」

今朝の登園の時に忘れずにチェックしてきてくれた子もいましたが、残念ながら今回の氷作りは失敗・・。出来ませんでした。

今回はお迎え前にいた子だけでやったので次回は皆で再度挑戦しようと思います。

今日の散歩での会話も氷作りの話題に。

「あそこはさぁ、日が当たるんじゃない?」

「場所が悪いんだよね・・・」とダメ出しの嵐。

そんな会話を楽しんでいると緑道に大きな霜柱を見つけました。

ザクザクと感触を楽しみました。こんな鋭い一言も。

「ほらね、ここはお日様がいなくて寒いでしょ!保育園の階段はあったかいの!」

・・・・・・・・。(笑)

次回は子ども達に置く場所を決めてもらおう!と心に決める担任でした。

 

霜柱を楽しみながらしゃぼん玉公園に行きました。

風もなく暖かくて、たくさん歩いた子ども達は上着を脱いで遊んでいました。

帰り道、まだまだ溶けてない霜柱を踏みつぶしたり、大量の落ち葉を踏みながらいつもの坂を上っていると途中で、坂道ダッシュを思い出した子ども達。

「なんで今日は走らないの?」

「やだ、走りたい!」

と、楽しんで歩いていたのでそのままにした担任はとてつもない悪者扱いを受けることになり(笑)

少し来た道を戻り、坂道ダッシュです!

寒くても元気なにじ組です!

 

生活リズムが戻ってきたところで3連休。体調を崩さない様にお気を付けください。

 

記事作成者:城所