忍者参上!(にじ組)

最近、子ども向け番組の影響や少し前のニンニンジャーに興味のある子から、

忍者の話題が多く聞かれるようになっていました。

子ども達に忍者って何?と聞くと、「手裏剣投げるの!」とそれなりに理解している様子も見えたので、クラスに忍者コーナーを作りました。

忍者の絵本も用意しました。

折り紙で作った手裏剣を、花用のスポンジに投げます。誰が上手に刺さるかな?

お城の石垣も準備しました。

絵本には風呂敷を使った忍者の巻き方が載っています。

早速風呂敷で忍者に変身!お似合いです。

忍者は崖を登るのもお手の物。忍者になりきって登ります!

 

ここで、感動の姿が。

今まで怖くてクライミング遊びに参加しなかった子が忍者に変身すると、

自分から「登ってみる!」と登り始めました。

なりきり遊びの偉大さに改めて感動です。

子ども達は忍者になりきって静かに移動したり、楽しんでいます。

 

~~氷実験②~~

以前失敗した氷作り。今回は容器を準備して子ども達に置き場を決めてもらいました。昨日のお散歩前にみんなで設置。さぁどうなるかな?

子ども達のアイディアで、一つは園の前の日の当たらない木の下に。

もう一つは前回と同じ階段下です。

 

今回はできるはず!と期待を込めて、容器を置くと

「氷が出来ます様に!」とお願いしていました。

今日のお散歩出発時。皆で確認。

水が冷たくなっているだけで氷は出来ていませんでした。

残念・・・・。

なかなか難しいですね。

でも子ども達は諦めません!「また作ろうね!」と次回のチャレンジを約束しました。

 

毎日の気温差が激しいですね。体調に気を付けて週末をお過ごしください。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ニンジャーの父 (日曜日, 17 1月 2021 21:42)

    みんなニンジャ頭巾似合いすぎですね(笑)。こんな遊びまでして下さって、ありがとうございます。

  • #2

    城所 (月曜日, 18 1月 2021 17:27)

    忍者、お似合いですよね?
    昔、こんな格好をした占い師さんがいたような笑
    手裏剣を刺すことは少し難しいようなので、色々と試しながら忍者力をUPしていきたいと思います。
    何事も修行………。