辿り着いた先は・・。(にじ組)

今日のお散歩は『探検!』。

いつも警笛を聞いている場所の反対側を目指して知らない道を進みます。

 

途中までは皆が知っている道。

さぁここから初めての道だよと声を掛けると、

「探検開始?」と楽しむ声や、「もし迷子になったらどうする?」「園長先生に電話する?」と少し心配な様子も見受けられました。

 

いつもの場所から横道に入り、到着。

トンネルの反対側に無事着くことが出来ました。

今日見えるのはいつもの湘南台行きではなくてあざみ野行き。

警笛は鳴らしてくれるかな?

線路のカーブの具合でしょうか、光の具合なのか、こちら側からの方が良く運転手さんが見えました。

そして、警笛に、手まで振ってくれた運転手さん。

子ども達は大喜びでした。

 

見慣れない周りの景色に興味津々な子ども達。

この先も探検を続けてみることにしました。

まず歩いて見つけたのは野菜販売所。

何が売ってるのかな?と見に行くと、凄い物を発見!

何かわかりますか?

『ハチの巣』です!大きなハチの巣が飾られて(?)いました。

何故か子ども達は「はちみつ~~~」と喜んでいました(笑)

 

次に見つけたのは小さな池に泳ぐカモ。

元気に池から出たり入ったりを繰り返していました。

 

まだまだ道を進みます。

そして辿り着いたのは、中川駅前にある山崎公園。

実は園周辺の公園に詳しいRくん。

線路の反対側に着いたときに見慣れた景色に気付き、山崎公園まで案内をしてくれました。無事公園に着くと、他の子から「公園に着いたよ、ありがとう!」と、

道案内を感謝され照れていましたが、頼りになりました!

休憩をしていると目の前の広場に引き込まれるように走り出します。凄い体力です!!

また一つ、お散歩先が増えましたね。

今日は色々と探検しながらで時間がありませんでしたが、次回は山崎公園で楽しく過ごしてみたいと思います。

お散歩の往復、楽しいお喋りも止まりません。

元気な子ども達が微笑ましかったです。

~~おまけ~~

最近静かなブームになっているカプラ。(積み木の一種です)

パンフレットを見ながら積み方を研究して色々な物を自分なりに作っています。

自分の家を作ったRくんと、先日『お城』を作り上げた園長を真似て、

頑張ってお城を作ったAちゃん。

頑張りました!

遊びを通して感じた達成感。成長には欠かせません。今後も子ども達の遊びをサポートしていきたいと思います。

 

記事作成者:城所