切れるかな?(にじ組)

もうすぐ節分。今日は鬼のお面と子ども達が大好きな鬼のパンツを作りました。

初めてハサミを使用しました。

お家で使ったことがある子もいましたがにじ組では初めてなので、持ち方や使い方を覚えました。

ドキドキする子や怖がる子もいましたが、上手に鬼の角の模様が出来ました。

初めてのハサミは「一回切り」。折り紙の線に合わせて切ります。

じっと線を見て線通りに切ろうと頑張る子、線にはお構いなしでチョキチョキ切りたい子。ここでも様々な姿を見せてくれました。

ハサミは今後も取り入れていこうと思います。

上手に切れた折り紙を角に貼って完成!

さぁ、どんなお面になるのか、当日をお楽しみに!

ご家庭でも♪鬼のパンツ♪を歌っている子が多いようですね。大好きです!

パンツ作りは黄色いカラーポリに自分で決めた長さの黒テープを貼っていきました。

みんな手先が器用になりました。

節分当日、鬼の姿でお迎えを待っているかもしれません(笑)

鬼を怖がっている子もいるので楽しい雰囲気で参加できるようにしていきたいと思います。

 

今日は予報より早めに雨が上がり、お散歩に行くことが出来ました。・・・と言っても雨上がりなので公園では遊べません。久しぶりに駅の周りを探検です。

 

お散歩中には、そら組やほし組にも会い元気に手を振り合っていました。

 

明日は、公園で遊べるかな?

 

記事作成者:城所