鬼退治!(にじ組)

今日は節分。

豆まきを楽しみにしている子、少しドキドキしている子、様々な登園風景でした。

 

今年はクラス毎の節分会。にじ組はまずお散歩に出発です。

お散歩中、ほし組に出会いました。

すると、

「鬼怖かった?」

「やっつけた?」と質問攻め(笑)

そろそろにじ組の鬼退治の番かな?と帰園途中に出会ったそら組にも質問攻め(笑)

さぁ、どうなることやら・・・。

 

園に帰るとまず鬼退治の準備です。と言っても、子ども達も鬼に変身。

大好きな鬼のパンツを履いて気分はノリノリです♪

この頃になると少し静かになっていく子も・・・。

可愛いちびっこ鬼に変身!

いよいよ鬼の登場です。

後ずさりする子もいましたが大きな声で『鬼は~~外!』と言いながら

豆に見立てたボールを鬼に向かって投げていました。

途中で向かってくる鬼にビクビクしながらも最後まで戦いました!

途中、鬼に食べられそうになった園長先生を皆で救出!

「鬼に食べられてみたい人~~?」の問いかけには全員がスルー。(笑)

そこまでの勇気はなかったようです。

見事に鬼をやっつけたにじ組でした!

鬼退治の後は、豆まきに使う大豆できな粉作りを見学しました。

フードプロセッサーの音に驚きながらもきな粉が出来る様子を真剣に見ていました。

できあがったきな粉は、おやつで美味しく食べました。

 

お昼ご飯は鬼ご飯!みんなおかわりの大盛況でした。

鬼ご飯のドライカレーを混ぜると

「また鬼をやっつけちゃった!」と大満足な顔を見せてくれました。

 

ご家庭でも是非豆まきを楽しんでくださいね。

 

 

~~おまけ~~

お散歩で電車を見ていると、駅員さんが声を掛けてくれました。

地下鉄のカードをいただいたり、本物の駅員さんの帽子を被らせてくれました。

せっかくのチャンスでしたが電車好きな男の子2名は恥ずかしがり、被りませんでした。

また会えるといいね!

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふ・り (水曜日, 03 2月 2021 07:31)

    節分イベントありがとうございました。
    ちびっこ鬼たち、とてもかわいいです。
    皆で協力して見事に鬼退治、よかったですね!
    また、大豆の食育、画面を通じてでもきな粉の香りがしてくる感じです。
    給食も美味しそう!
    盛りだくさんの内容ありがとうございました。

  • #2

    城所 (水曜日, 03 2月 2021 17:35)

    かわいい鬼にしたつもりでしたがやはり『鬼』と言う存在は怖い様ですね。でも誰一人泣かずに戦えたので良かったです!
    手作りきな粉は市販のものと違いとてもいい香りでした。