びっくりまつぼっくり!(にじ組)

中央公園で毎回集めているまつぼっくり。数が集まってきたので『びっくりまつぼっくり!』作りに挑戦です。

まずは絵本を読んでびっくりまつぼっくりを研究。

『びっくりまつぼくっくり』とは、まつぼっくりを水に浸け、しょんぼりまつぼっくりを作ります。そして容器に入れて中で乾かすとまつぼっくりが元の大きさに戻り容器から出れなくなるという実験です。

子ども達と容器に入らないまつぼっくりを選び、水に浸けました。

浸けてから一時間ほどで少しずつしょんぼりまつぼっくりになってきました。

今朝、皆で覗いてみると見事なしょんぼりまつぼっくりが完成!

子ども達も大歓声です。さぁ入らなかった容器に入るかな?

3つともちゃんと容器に入りました!

これで乾くのを待ちます。本によると完全に乾くまで2~3日かかるようです。乾いたまつぼっくりが容器からでなければ大成功!!

楽しみですね。

結果は後日、ブログでご報告しますので、お楽しみに。

 

~~かわいい会話が聞かれました~~

昨日のお散歩の帰り道。

歩きながら丸い石を見つけた子ども達。

なにやら興味津々です。

すると、恐竜好きなAくん。

「これ、恐竜の卵じゃない?」

それを聞いた他の子も

「じゃあ恐竜産まれるかもよ!」と、目をキラキラさせていました。

大人は素通りしてしまいそうなこんな風景で、子ども達は素敵な世界を見せてくれました。

 

記事作成者:城所