びっくり!なまつぼっくり(にじ組)

にじ組の子ども達が実験したびっくりまつぼっくりではなく、今日は本当にびくりなまつぼっくりを見ました。

松ぼっくりの絵本で、中央公園で拾ってきているまつぼっくりよりも大きなものがあると知った子ども達。

なんと保育園に大きなまつぼっくりが届きました!。

一人ずつ触ってみましたが、赤ちゃんの様に大切に抱っこする子や、怖がって大きい物を触ろうとしない子も。あまりの大きさに皆、表情は硬めでした・・。(笑)

今後クラスに飾り、子ども達が自由に見られるようにしようと思います。

 

昨日のお休みで何人かの子が、八幡山の河津桜を見にいたようです。

「きれいだった~~」と教えてくれたので見に行ってきました。

本当にきれいでした。子ども達も香りを楽しんでいました。八幡山には桜の木がたくさんあるので、春になるのを楽しみに待っている子もいます。桜の開花状態を見にまた行きたいと思います。

遊具や追いかけっこも楽しみました。

帰るよ~~と声を掛けると、友達同士で体に付いた草を取り合う場面も。微笑ましいです。

今日は予想よりも暖かく、気持ちのいいお散歩でした。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rの父 (木曜日, 25 2月 2021 07:50)

    びっくりまつぼっくり❗、おうちにもありよく読んでおります❗絵本よりも、もっとスゴイほんものまつぼっくり❗よく集めましたね❗日々公園に連れてって頂き、新鮮な体験を、ありがとうございます

  • #2

    城所 (木曜日, 25 2月 2021 23:40)

    自然物とは思えないほどの大きさです!実際に木になっているところを見てみたいものです。子ども達の少し緊張した顔が可愛かったですよ。
    お迎えの時に是非ご覧下さい!