自由に遊んでいます!(にじ組)

子ども達が大好きな山﨑公園。特別に遊具があるわけでも広場があるわけでもありません。

石垣と流れる小さな川があるのですが、石垣が様々な形をしていて、子ども達が自分の体力に合った遊び方が出来るのです。

自然に自分の遊び方を見つけられる空間になっています。

また、公園に向かう道も子ども達が大好きな探検気分が味わえているようです。

川に落ち葉を浮かべて船遊びをする子、石垣を登り続ける子、周囲をずっと走る子、トンネルくぐりを楽しむ子。思い思いに体を動かしています。

最近の女の子の流行りは、少し高台になっているところに上り柵越しに髪の毛を外に向けます。なんだかわかりますか?

『ラプンツェル』です(笑)

「ラプンツェル!髪の毛降ろして~~~」と言うと、プリンセスになりきり演じてくれます。

すべて石垣で出来ていますが、波打っているので自分が登れる高さの場所を選ぶことが出来ます。そのためこの公園では

「できな~~い!」

「待って~~~~」

と言った声が聞かれません。真剣に遊び続けています。

行きと帰りの道を変えていることもポイントです。

行きの探検気分とは違い、帰りはゆっくりと電車を見たり、景色を楽しんで帰ります。

残念ながら、今日は警笛を聞くことが出来ませんでしたが、楽しいお散歩になりました。

公園によって、子ども達の活動は違います。色々な表情を見せてくれるので楽しませてもらっています。

 

記事作成者:城所