近くて遠い・・・。(にじ組)

今日はききょう公園に行きました。

たくさん歩くにじ組にとって、ききょう公園は近い公園です。

が、様々な物に興味を示す子ども達。

たどり着くまでにたっぷりと時間が掛かります(笑)

 

自分が興味を持ったものを言葉で伝えたり、皆を誘ったり。

公園に行くお散歩でも公園に行くだけが目的ではありません。

道中のやり取りも楽しみの一つです。

 

今回は、楽しい道中の様子をお知らせします。

出発後、ほし組に会いました。何故か外で会うと嬉しいようで、皆で駆け寄ります。

 

その後は、雲を見つけて雲の名前を言い当てたり、樹木に興味を持ち名前を知りたがったりしながら歩いていましたが、モザイクを過ぎたところから大きなクレーン車が見えていました。どんどんと近づくクレーン車。公園の側のマンション駐車場で工事をしていました。

かなり長い時間集中して見ていました。後ろ髪をひかれながら公園に向かおうとすると、次に見つけたのは『つくし』です。

知らない子どもも多くいました。見るとたくさん生えています。今まで気づかずに歩いていたのかもしれません。

やっと着いた公園では、遊具や斜面、砂場でたっぷりと遊びました。

帰り道。もちろんまっすぐには帰りません。行きに気付かなかったことを発見したり、行きに見たクレーン車の続きを楽しんだり。

 

つくしやたんぽぽ。もうすっかり春ですね。

 

明日は卒園前の思い出作りにピクニックに行きます。

子ども達は今から外で食べるお弁当を楽しみにしているようです。

天気予報では風が強そうなので心配ですが思いっきり楽しみたいと思います。

天候で変わるかもしれませんが今のところ中央公園に行く予定です。

 

記事作成者:城所