ピクニック(にじ組)

今日は待ちに待ったピクニック。登園時からテンション高めです(笑)

家からお弁当を持ってくると思っていた子や、自分たちで作ると思っていた子もいたようですが、お弁当は給食さんに任せて出発です。

 

思ったより風が強くなかったので子ども達の希望通りに中央公園に行くことが出来ました。

今日は時間がたっぷりあります。公園の前に早渕川によってカメと鯉を見ました。少しずつ桜も咲き始めていました。

早渕川から公園に向かっている途中で早くもお弁当を食べたくなる子ども達。よほど楽しみなご様子です。

いつものまつぼっくりチェック。今日は初めて2個拾うことが出来ました。

そして、中央公園の桜マップを見ながら桜の木を目指して歩きます。

数本でしたが綺麗に咲いていました。

桜の花びらを拾ったり、いつもは行けなかった公園の奥の方まで探検してお弁当までの時間を楽しみました。

中央公園は山になっていて坂道が多い公園です。途中でカエルの写真を見た子ども達。急な坂道も気にせずカエルになって進みます。帰り道まで体力が持つか心配になる保育者でした。

探検の後は大好きなステージ広場で園長先生が持ってきてくれるお弁当を待ちながら体を動かしました。この頃になるともう園長先生ではなく『お弁当屋さん』に変わり、

「あ~~早くお弁当屋さん来ないかなぁ」とあちらこちらで聞かれました(笑)

さぁ、お弁当屋さんの到着です!(笑)

いつもより倍のスピードで食べる準備完了。今日はみんなで「いただきます!」

楽しみにしていたお弁当もあっという間に食べ終わり、帰り道。最後まで体力が全く落ちない子、電車で帰ろう!と言う子、口数が減る子。様々でした。

残りわずかになったにじ組での生活。楽し思い出になってくれたら嬉しいです。

ピクニックのお話、是非子ども達に聞いてみて下さい。

記事作成者:城所