おじゃまたくし!(にじ組)

『おじゃまたくし』・・・何のことかわかりますか?

正解は「おたまじゃくし」です(笑)

お散歩で徳生公園に行くと、池に大量のおたまじゃくしを発見。

「捕まえて~~」のリクエストに応えてお持ち帰りしました。

「おたまじゃくし」が言えない子ども達。カエルになるんだよ。と伝えたのですがピンとは来ていないようです。

残念ながら今日捕まえたおたまじゃくしがカエルになるころには新しい保育園で頑張っている頃ですね。

徳生公園ではたくさんの『春』を見つけ、のびのびと過ごしました。

 

今日のお散歩は、にじ組の思い出ツアー。子ども達が一番強烈に覚えているぶどうおじさんの畑を見に行きました。

歩きながら「ぶどうおじさんいるかな~?」と、久しぶりに会いたい様子です。中には、「ぶどうおじさんといちごおじさんは同じ人なんだよ」と言う子も(笑)

野菜やぶどうがたくさん実っていた頃とすっかり風景が変わり、ぶどうおじさんもにも会えずに子ども達も残念そうでした。また、季節が変わり、たくさんの野菜はぶどうが実るころ、是非見に行ってみて下さい。

 

帰りには、さくらんぼ公園に寄りました。

実は、3月いっぱいまで改装工事中の予定だったさくらんぼ公園。散歩で通る度に工事の進捗状況を見ていたのですが、なんと早めに完成したようです。

保育園みんなのおうちの間にはもう行けないと諦めていた子ども達は嬉しそうでした。

滑り台など、以前よりレベルが低くなったものもありますが、新しい遊具とあって楽しんで遊んでいました。

今後のお散歩もにじ組の思い出ツアーを楽しみたいと思います。

 

記事作成者:城所

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rの父 (水曜日, 24 3月 2021 23:12)

    あと一週間、、、寂しいですが、親の方もブログを見させて頂き思い出ツアーです。楽しませて頂きます!

  • #2

    城所 (木曜日, 25 3月 2021 18:21)

    毎日、過ぎる時間の速さに気持ちが追いつきません。
    最後まで楽しみます!