あと2日!(にじ組)

今年度のにじ組は『卒園』の意識が高いように思います。

皆、次の園の話を理解していたり、淋しがったりと気持ちを表現できています。

新しい生活に向けての子ども達の楽しい気持ちを大切にしたいと思っています。

 

今日は都筑中央公園に行きました。早渕川までお散歩に行けるかな?と早渕川に行きはじめ、慣れてきた頃にお家で中央公園に行っていたRくんが「あそこが中央公園だよ」と教えてくれたことがきっかけでした。

早渕川までスムーズに歩けるようになっていたので、行けるかも?と挑戦しました。

新しい道、場所、冒険が好きなにじ組はウキウキで歩き、その後、何度も行った思い出の場所です。

朝、出発時には今日もお弁当が食べられると思ったAちゃん。

「園長先生にお願いしようね」とかわいく言ってくれましたが、今日はお弁当は無しです・・・。

中央公園と言えば、なんと言ってもまつぼっくり!

大きいまつぼっくりとの出会いは衝撃でした。

毎回拾っていましたが、最後の今日は初めて見つからず・・・。残念。

まつぼっくりを拾う場所でのランニングも毎回行事でした。

虫が出始めました。綺麗に咲いたチューリップの中にいた赤ちゃんバッタを発見。他にもダンゴムシもたくさん出始めていました。

ピクニックの時には咲いていなかった頂上付近の桜が満開でした。

遊び慣れたステージ広場で、最後の走りを見せてくれました。観客席になっているベンチを飛び降りる子ども達。なかなかの高さですが、ここでの体力作りは毎回凄かったです!

公園の池のカモが毎回子ども達に近付いてくれるので今日はさよならを兼ねて餌を持っていきました。

「鴨にご飯あげに行こう!」と声をかけると・・・・なぜかにじ組電車が出来上がり・・・。(笑)

ここで、ハプニング発生!あんなに毎回集まるカモが寄ってきません・・・。必死で呼び寄せる子ども達。無情にもカモは横切るばかり。残念でしたが断念して帰り道の早渕川で鯉にご飯をあげることにしました。心残りです。

ここでは嬉しいことが起きました!早渕川に着たての頃に一度だけ見つけた白い鯉の『白ちゃん』。その後一度も見ることが出来なかったのですが、最後に登場しました!皆のあげたご飯もしろちゃんが食べてくれました。しろちゃんもさようなら。

 

今日もたっぷりと遊んできました。

明日はとうとう最後の日。子ども達が大好きなしゃぼんだま公園に行く予定です。

元気に登園してきてください!

 

記事作成者:城所