セミさん発見!(そら組)

 

体調が良くなり、元気に登園できる子が多くなってきました♪

みんなの笑顔が見ることができ嬉しく思います!

 

今日は、さくらんぼ公園へお散歩に行きました!

到着してすぐは、遊具や砂場で遊んでいた子ども達♪

 

 

しゃぼん玉を始めてみると、笑顔でみんなが集合しました!!

ニコニコで追いかける姿は本当に可愛らしかったです♪

 

 

次に、虫探しをみんなでスタートすると・・・

「セミの抜け殻があったよ~!!」という園長先生の声と共に

再びみんなが集合し、興味津々に観察をしていました!

中には、手の平に乗せることが出来る子もいました♪

 

 

蝉の抜け殻は保育園に持って帰ろう!!ということになり

公園を出発したのですが、 “ジージー”  と

蝉の泣く声が聞こえてきたので、近くの木を探すと小さな蝉を発見しました!!

園長先生がみんなの為に、捕まえてくださり

とても近くで蝉を見ることが出来ました♪

 

抜け殻の時とは違い、触ることが出来る子は少なかったのですが

“ジージー”と鳴く声に、ケラケラと笑っていました(笑)

 

 

蝉の鳴き声に喜ぶ子が多かったので、

この小さな蝉も一緒に保育園に帰ってきました!!

 

 

帰ってきた後も、真剣に観察をしていました(#^^#)

是非、お家でも蝉のお話を聞いてみてくださいね♪

 

園長先生も一緒の特別なお散歩は、みんなにとって貴重な時間になったね♪

またみんなで虫探しにいこうね!!明日も待ってるよ☆

 

記事作成者:塩﨑