何色になるかな?(そら、にじ組)

 

今日はにじ組とそら組が合同で過ごしました!!

 

園長先生が色んな色の水を作っていると

興味津々にじーっと見ていた子ども達。

なんとお手伝いを積極的に行なってくれました!!

 

中にはペットボトルを使い、目を大きくしている子もいました♪(笑)

子どもの発想は面白いですね!!(笑)

 

たくさんの色水が用意出来たので、みんなで遊んでみました。

 

 

大きなプールではにじ組のお兄さんお姉さんと色水遊びを行ないました!

はじめは容器から容器へ水を移したり、

そーっと色を混ぜて遊んでいましたが、徐々に慣れてくると大胆に色を混ぜたり

シャツに色を付けて遊んでいました!!

 

そら組さんも良い刺激をもらうことが出来、

嫌がらずにバシャバシャと楽しむことが出来ました♪

 

 

小さいプールではゆったりと色水遊びを楽しみました♪

色の混ぜ合わせを真剣に行い、綺麗な色を作っていました!

「あか!」「あお!」と欲しい色を言ってくれる姿もありました♪

 

 

楽しく遊んだ子ども達のシャツの色は

カラフルに変化していました!!

色んな色に変わって、楽しかったね♪

 

 

続いては、みんなで金魚の目を貼り付け

それぞれ素敵な金魚を作りました♪

小さなシールでしたが、一生懸命に張り付けをしていました。

 

この作った金魚をで何をしたかというと、

“金魚すくい”です!!

今年の夏も新型コロナウイルスの影響により夏祭りなどへ

行く機会が少ないと思います…。

その為、保育園でも夏らしい経験が出来るようにと金魚すくいを行ないました♪

 

 

いざ金魚すくいをしてみると

上手にポイを使い金魚をすくっていたにじ組さん。

一方、そら組さんは素手で金魚を捕まえている子が多かったです(笑)

また自分で作った金魚を「○○の金魚さ~ん!」と

頑張ってすくおうとする姿がとても可愛らしかったです♪

 

まだまだ暑い夏が続きますが、子ども達とで夏ならではの遊びを通して

たくさんの経験を積んでいきたいと思います☆

 

また明日も楽しく過ごそうね!待ってるよ☆

 

 

記事作成者:塩﨑