ほりほり♪(そら組)

 

今日は、みんなでお芋ほりをしました!

 

 

まず初めに「いもいも ほりほり」という絵本を読ました。

子ども達は絵本に出てくるサツマイモやブタに興味を持ち

「あ!」「あった!」と指差しをして反応していました♪

 

 

そして、待ちに待ったお芋ほりへ!!

 

どのようにお芋を掘るか見本を行うと、

しっかりと座り真剣にみてくれていました!

 

いざお芋ほりをスタートすると・・・

子ども達は一生懸命にお芋を探していました!!

「あれ?お芋ない!」と言っていたり

見つけた際には「あったー!!」と喜んでいました。

 

また、土の中からお芋が出てきたことに驚いて

目を大きくしている子もいました(笑)

そして、みんなで協力し

12個のサツマイモを見つけることができました♪

 

 

 

 

 

みんなで収穫したサツマイモは

おやつで美味しく食べました♪

 

 

 

最後にそら組の子ども達が好きな絵本を紹介します♪

「さつまもおいも」です。

 

 

おならが出てしまうところで

真似をしながらケラケラ笑っています。

今日のおやつ後も「プー」と言いながら笑っていました☆

 

 

是非、お家でもお芋ほりのお話や絵本のお話を聞いてみて下さい♪

 

 

記事作成者:塩﨑

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    加藤 (木曜日, 30 9月 2021 20:35)

    いつもありがとうございます。
    このブログを子どもと見ていたら、最後の絵本の写真を見るなり、くーしゃい!と手を扇いだり、プー!プー!と言って、園でのことを思い出してるようでした♪