避難訓練(そら組)

 

昨日は大きな地震がありましたね。みなさま大丈夫でしたか?

いつどこで起こるか分からない地震…

今日はお散歩の途中で地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。

子ども達に「地震だ!」と伝えると

きょとん とした顔でこちらを見ている子もいましたが

保育者と一緒に安全な場所へ避難することが出来ました。

 

 

 

 

 

そして、今日はみんなでカタツムリに

お水とニンジンをあげました♪

子ども達は上手に順番を待ち、

霧吹きでシュッとお水をあげることが出来ました。

 

 

 

 

みんなから水をもらえたことで元気になったカタツムリたちは

ぐんぐんカゴの上まで登ってきていました。

それを見た子ども達は、「きたきた!」「出ちゃう!」と

心配そうに見守っていました♪

 

 

これからもみんなでご飯をあげたり

お水をあげたりしながらカタツムリの観察を

していきたいと思います♪

 

 

 

今日のお散歩はさくらんぼ公園に行きました。

 

 

 

汗をたくさんかいて、全力で遊んでいました♪

また、来週も体を動かして楽しみたいと思います。

 

 

記事作成者:塩﨑