栗の皮むき(そら組)

 

今日はみんなで栗の皮むきを行いました。

 

栗の皮は子ども達の力で皮をむくことが難しいので

あらかじめ栗の皮を柔らかくしておきました!

 

 

子ども達に栗を見せると・・・

「ください!!」「やりたいよ!!」と興味を示してくれました。

また、皮のむき方の手本を行うと

真剣に見ているようで手は栗の方へと伸びていました(笑)

 

 

 

いざ皮むきがスタートすると子ども達は夢中になっていました。

中には、「できない!」と言っている子もいましたが

保育者が手伝っていく中で

むき方のコツを掴み沢山の栗の皮をむけるようになりました♪

また、次から次へと皮をむく栗職人もいました!!(笑)

 

 

こんなにたくさんの栗の皮をむくことが出来ました♪

みんな頑張りました!!

おやつで蒸しパンとなって食べられることを伝えると

「おやつ!」「栗!!」と楽しみにしている子が多かったです。

 

 

 

みんなで皮むきを頑張った分

とても美味しそうに食べていました♪

 

 

最後になってしまいましたが

栗の皮を柔らかくする方法は・・・

栗を一晩冷凍する→冷凍された栗をお湯に5分程入れる

この二つを行うだけです!!

また、さらに実を取り出しやすくするために

調理さんに半分に切っていだたきました。

こうすることで、栗の皮を子ども達の力でむけるようになりました。

是非お家でも機会があれば試してみてください☆

 

 

記事作成者:塩﨑