お久しぶりです!(ほし組)

久しぶりにほし組3人が揃いました!

子ども達も嬉しそうです。3人に会いたかった保育者は大喜び♡

やはり、元気な笑顔はいいですね!

それぞれに成長を見せてくれていますが、3人とも絵本に興味を持つようになりました。

ずっと読み続けている『だるまさんが』にも反応してくれますが、それ以外の本も自分でページをめくってみる様になりました。

繰り返しのフレーズや面白い発音はニコニコしながら見入っています。

ここ数年、保育者がマスクをしていることで言葉が伝えづらくなっています。絵本の単調なフレーズを繰り返すことで発語を促していきたいと思います。お家でもお子様が発した声を口をみせながら真似てみて下さい。どんどん言葉を覚えていくと思います!

 

今日はさくらんぼ公園に行きました。今までは砂場や滑り台で遊んでいましたが、公園内を広々と自由に動き回るなど行動範囲が広がりました。

ご飯まで少し、お部屋でも遊びました。友達が持っている玩具を取り合ったり、仲良く一緒に並んだり、久しぶりの3人の姿が見られました。

冬らしい寒さが続いていますが、時間を見計らって外遊びで体をたくさん動かしていきたいと思います。

 

記事作成者:城所