『みんなのブログ』

『みんなのブログ』がスタートします!

日々、クラスから子ども達の様子をブログで発信していますが、この『みんなのブログ』では、園全体の様子や子ども達の成長、家庭と共有していきたい関わり等、幅広くお伝えしたいと思います。

子育てや園生活の不安などにもお答えしていきたいと思います。

不定期に発信していきますのでよろしくお願いいたします。

 

まずは新年度が始まって2週間。それぞれのクラスの様子から。

ほし組・・・。

引き続きのほし組。園生活には慣れたものです。急にコップ飲みや手掴み食べを始めるなど成長著しいKちゃん。

食べることが大好きで、今月から後期食になりました。歯も徐々に増え、みんなと同じ幼児食になる日も近いかも・・・?

靴でのお散歩もだいぶ上手になりました。そら組と一緒に活動する機会が多くなると思いますのでよろしくお願いします!

 

進級児1名と新入園児6名で始まったそら組・・・。

今年度の新入園児はすぐに園に慣れた子が多い印象です。が、徐々にお家の方と離れることを理解し始めたり、保育時間が長くなることでこれから涙が多くなることが予想されます。心が不安定になると体調も崩しがちになってしまいます。

 

せっかくお仕事に復帰されたのにお子様の体調不良で欠勤が続いてしまうのはつらいですね。また、登園時に激しく泣いてしまうとお仕事中も心配になってしまいます。

少しでも早く慣れてもらうためには、週末など登園しない日も、なるべく園生活の時間に合わせて生活をしてみて下さい。

 

大人は寝不足やいつもと違った時間帯の生活もすぐに復活できますが、子どもはそうはいきません。子どもが《生活リズム》を付けることは意外に大変なのです。

睡眠時間、食生活、体を動かす時間など、入園前にお配りした園生活の時間帯を見ながら過ごすことで、気持ちよく毎日が過ごせる様になっていきます。

 

そして、2名の転園があり、6名でスタートしたにじ組・・・。

クラスの場所が変わっても不安がることなくスムーズに新学期を迎えています。

子ども達も進級の意識があるようでやる気に満ち溢れています。

 

しかし、意外に子どもは繊細です。

「もうにじ組さんでしょ!」とプレッシャーはあまりかけないであげましょう。

「さすが、にじ組さん!」と褒めてあげることでやる気もアップ!

 

自分で出来ることが大好きな子ども達にとって”出来た!!”はとても嬉しい経験です。

園でもたくさんの達成感が味わえるように関わっていきたいと思います。時間が掛かるかもしれませんが、出来ることは日々増えています。

お子様の”できること”にお付き合い、お願いします。

 

一年後、自信に満ち溢れた顔で卒園が迎えられるといいですね。

賑やかにスタートした今年度も、職員一同、お子様の健やかな成長の手助けに慣れるよう頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

記事作成者:城所