できるかな(ほし組)

最近のお気に入りがこちらの『ジャラットプレート』!

細長い隙間に平のコイン型プレートを入れて遊ぶおもちゃです。

 

もともとはそら組にあったおもちゃでしたが、いつしかほし組のお部屋にお引越ししてきました。

このように指先でプレートの向きを少しずつ変えながら穴に入れていきます。

 

 

遊び始めた当初は多少強引にぐいぐいと押し込み中に入れようとしていたのですが、

隣で一緒に遊ぶ保育者の手の動きをじっと見つめつつ何度もやってみる姿が…。

 

周りをよく見て挑戦して、自分なりに少しずつやり方を学んでいるようですね。

 

上手く入れることが出来た時には思わずこの表情!

中に入れた時の「カシャン!」という音が聞こえると嬉しくて笑顔が溢れます。

容器の中に全部入れ終わった後も、中にあるプレートを出してまた最初から。

夢中になれる遊びを見つけました!

記事作成者:松井