『みんなのブログ』

5月14日に「ピクニック」が行われました。

悪天候のため、場所と時間の変更をさせていただきましたが、ほとんどのご家庭が参加をして下さり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

足元が悪い中、ご出席いただき、ありがとうございました。

 

前半は、ほし組・そら組です。こちらは全員参加でした。

子どもの紹介の後、園での普段の様子をたっぷりと見ていただきました。

初めはパパ、ママの側から離れられない様子でしたが、少しずつ遊びに夢中になり、クラス内を移動しながら元気に遊び始めました。

子どもたちが大好きな英語の♪hello song♪も披露しました。少し恥ずかしがっている子もいましたが、ノリノリで踊ってくれました。

 

後半はにじ組。

5名の参加でした。保育園にすっかり慣れているにじ組の子どもたちは、最初からテンション高め!元気にスタートです。名前を呼ばれて大きな声で返事が出来ていました。

室内遊びの様子をたっぷりと見ていただきました。

ほし組、そら組の子どもたちは恥ずかしながらも玩具を見つけてこっそり遊び始める様子でしたが、にじ組はお家の方に「見て欲しい!」気持ちが強かったように思います。自分が楽しんでいる様子を伝えたい気持ちが溢れていました。

 

当初予定していたピクニックとは異なるものになってしまいましたが、普段の園の様子、クラス内の環境などを見て頂く機会になり、良かったと思っています。ご家庭での様子やちょっとしたお悩みなどを話す時間にもなっていたので職員一同有意義に過ごすことが出来ました。皆様はいかがでしたか?

普段のお迎えや連絡帳でも、気になったことなど記入していただければ、お答えしますのでよろしくお願いいたします。

 

今後も子どもたちが楽しく過ごせる様に、また成長を見守りながらその都度対応した保育を心掛けていきたいと思います。

 

 

また、在園児ピクニック終了後はおあしすポケットにて、卒園児対象のピクニックを行いました。数多くの卒園児が集まり、大盛況でした。保育園みんなのおうちは、在園中だけでなく、卒園後も気軽に集まれる雰囲気を大切に、いつまでもお子様の成長を見守っています。 

 

記事作成者:城所