釣りに挑戦!(公開)

 

クラスで育てているザリガニのにじこが大好きな子ども達。

最近は怖がることなく、触ったりつかんだりできるようになりました。

 

とっても興味のある様子なので、にじこのお友達を増やそうと

緑道の川でザリガニ釣りをしてみることにしました・・・・のですが、

釣り竿作り当日に残念ながらにじこが死んでしまいました。

約2年、保育園で飼育が出来ました。

 

ということで、テーマは「新しいにじこを捕まえる!」に変わり、

まずは釣り竿作りからです!

自分の釣り竿(割りばし)に好きな色を塗って・・・

先端にエサのスルメがついた釣り糸をつけたら完成です!

「にじこ釣れるかな~?」とワクワクしている子ども達♪

先端の紐を止めるビニールテープの色も選びました。最近色を覚え始めている子ども達。

遊びを通して色が分かるようになってくるといいですね。

 

実際に釣りに行く前に魚釣りゲームで練習です!

磁石でつっつくおもちゃの釣り竿と魚、みんな夢中で釣っています。

「たくさん釣れたよ!」「みてみて!」と練習はバッチリな様子です!

 

さあ本番です!

果たしてザリガニは釣れるでしょうか??

ザリガニがエサにひっかかるまで一か所で待つ子、色んな所で釣ろうとする子、みんな頑張っていましたがなかなかひっかかりません・・・。

保育者がザリガニを釣ることに成功すると「うわ~!」「すご~い!」と大興奮。

自分達も!と張り切り、諦めずに釣り続けていました。

川に落ちてしまわないかヒヤヒヤするくらいみんな真剣な様子でした。

最終的になんと12匹も釣れました!

子ども達が釣るのはまだ難しかったようですが、たくさん釣れたザリガニにみんな大喜びでした!触りたくて仕方がない子ども達。

指を挟まれる瞬間もありましたが、誰も怖がりません(笑)

大きいザリガニ、赤ちゃんザリガニ、色んなザリガニが釣れました。

 

新しく増えたにじ組の仲間たち、みんなでお世話頑張りたいと思います!

 

記事作成者:岩井