べたべた塗って・・・(公開)

 

虫が大好きなにじ組の子ども達。

今度ダンゴ虫などの好きな虫の制作をする予定なので

土台の地面作りをしました。

虫の図鑑を見ながら、地面には何があるかお話ししました。

「葉っぱがある!」と絵本を見ながら答えてくれました♪

今回は緑と黄緑と茶色の絵の具を手の平につけてみんなで地面を作ります!

 

 

最初はおそるおそる手に絵の具を付けていた子も

段々と楽しくなってきて、どんどんダイナミックに!!

 

手の平で絵の具をにゅるにゅるとこねるのが楽しいようで

みんなあっという間に手が緑色に!

保育者の腕に絵の具をつけるイタズラをする子も・・・(笑)

 

たくさん絵の具をつけたので、石鹸だけでは手の汚れは落としきれませんでした・・・。

おふろが緑色になってしまったら、ごめんなさい(笑)

 

今日の子ども達の様子を見て、水遊びが楽しみになりました♪

夏にしかできない遊びをたくさんしたいと思います!

 

記事作成者:岩井