白くてふわふわ(公開)

毎日、子ども達の給食の食材を届けてくれている業者から、食育活動として『手作り豆腐セット』が届きました。にじ組の子ども達で初めてのお豆腐作りです!

みんないつも食べている豆腐。どうやって作るのでしょうか?

今回は豆乳とにがりを混ぜて、レンジで加熱して蒸らす・・・という方法で作りました。

豆乳を見せるとこれなあに?と興味津々の様子・・・。

「牛乳に似てるね」とお話ししながら袋の上からそ~っと触ってみました。

ぷにょぷにょの感触にみんな大喜びです♪

 

さあいよいよ豆腐作りのスタートです!

うまくできるかな?

保育者と一緒に材料を混ぜて・・・

レンジで加熱しました。

5分蒸らしている間はみんなソワソワ・・・

「できた?」「はやく食べよう!」と待ちきれない様子でした(笑)

 

そして・・・

無事に完成しました!

軽く混ぜると豆腐のいい香りが・・・!

できたてほやほやをみんなでいただきました♪

「おいしい!!」とみんな夢中になって食べていました。

少しクリーミーな豆腐になったので、食べやすかったようです♪

豆乳のヒゲができてしまった子もいました(笑)

みんなの盛り上がりに気になったそら組さんも後ろから覗いていますね・・・(笑)

 

試食をすると、食べ終えた子から「おかわり~~!」の声が。出来立てのお豆腐、美味しかったようです。

 とっても簡単に作れるので、ぜひご家庭でも作ってみて下さい♪

~レシピ~

①耐熱容器に無調整豆乳100gを入れ、にがり1gを加えてよく混ぜる。

②ラップをして電子レンジで500wで1分加熱する。

③加熱後、5分ほどラップをしたまま蒸らす。

 ※容器が熱くなっておりますのでやけどしないようにご注意ください。

 

記事作成者:岩井