ひんやり気持ちいいね(ほし組)

感触遊び(ゼラチンゼリー)を楽しみました!

今日は赤と青の2色を用意。光に透かすとキラキラしてとても綺麗です。

 

「これなーんだ?」という保育者の問いかけに、最初は「…???」と不思議そうな2人。

牛乳パックからツルン!と勢いよくゼリーが飛び出してくると、少し驚いたようなあっけにとられたような表情を見せてくれました(笑)

 

 

おままごとで食べるまねっこ、飲むまねっこなどのごっこ遊びがどんどん盛んになってきたこともあり、この感触遊びでも様々な遊び方が見られました。

 

小さいカップやお茶碗にレンゲでゼリーを入れてみようとするK.Kちゃん。

角度が難しくこぼれ落ちてしまう事もありますが、繰り返し何度も入れ続ける諦めない姿が。こんもりと盛られたゼリーが出来上がると保育者に「ど~じょ~」と手渡してくれました!

 

I.Aくんは直接手でダイナミックに。

最初、長い筒状の塊を見た時は驚きからか手が止まっていましたが、それがどんどん自分の手で崩されて小さくなってくると、触れ方もより大胆になっていました。

握りしめて潰すことがとても楽しかったようで、表情こそ真顔ですが夢中で遊んでいました…!

 

今日はとても蒸し暑かったので、ゼリーのひんやりとした感触がより気持ち良く感じられたのではないかなと思います。

 

涼しさを感じられる遊びをこれからも楽しんでいきたいです。

 

記事作成者:松井