皮をむきむき(公開)

 

今日は保育園にある野菜が届きました。

それは・・・

皮つきのとうもろこしです!

子ども達は「なんだこれ?」といった様子でしたが、紙芝居を見てなんとなくとうもろこしだとわかったようです。

みんなの知っている黄色の実の部分が出てくるまで、剥いてみることにしました。

硬くてしっかりした皮を剥くのは一苦労・・・。

友達と協力しながら頑張って剝きました。

一生懸命ひっぱって、そのまま尻もちをついてしまう子も・・・(笑)

やっと黄色の実が出てきました!

「やった~~!」とみんな大喜びです!

見学にきていたそら組さんにも見せてあげるやさしい姿もありました。

 

さあ、頑張って剥いたとうもろこしは・・・?

おいしく茹でられ、おやつになって登場です!

「あま~~い!」とみんなパクパク食べていました♪

頑張って剥いた分、美味しく感じたかな?

またお手伝いよろしくね!

 

記事作成者:岩井