野菜スタンプ(にじ組)

お散歩で野菜の畑や野菜の絵本を楽しんでいる子ども達。給食で食べる野菜の名前をだいぶ憶えてきました。

今日は、身近な野菜を使ってスタンプ遊びをしました。

ピーマンとおくらは保育者が切りましたが、にんじんは自分たちでスタンプから作りました。

まずはにんじんを包丁で切ります。包丁をお家でも使ったことがある子もいて、皆上手でした。切ったにんじんは好きな形に型抜きします。

自分で作ったスタンプは格別です!

普段あまり使うことがない白い絵の具が大人気。楽しんで遊んでいました。

柔らかいピーマンは力の加減が難しく、スタンプを押すときにバキ!と割れてしまうハプニングがありましたが、楽しめた様です。また皆でやりたいですね!

 

その後の室内遊びでは、体を動かしたり、電車で遊んだりしながらゆっくりと過ごしました。

体調を崩している子もいて、なかなか全員が揃いませんが早く皆で遊びたいですね。

 

記事作成者:城所