楽しいことがいっぱい!(公開)

今日は盛りだくさんな一日でした!

まずは、休園で出来なかった7月のお誕生日会。にじ組のM.Rくんとほし組のI.Aくんが皆からお祝いをしてもらいました。

お誕生日会が始まるまで、少し緊張気味のM.Rくん。恥ずかしさをごまかしながらもじもじしていましたが、いざお誕生日会が始まると、質問に元気に答えてくれていました。

お誕生日おめでとう♪素敵な1年になります様に。

 

お誕生日会が終わると、今日のおやつのトウモロコシの皮むきをお手伝いしてもらいました。前回やった子もいるのでやり方は分かっているようでしたが、やはり力を使います。なかなか剥けない子もいましたが頑張りました。

自分で剥いたとうもろこしはきっと美味しいでしょうね。

子ども達は「早く食べたい~~」とおやつを待ち遠しそうにしていました。

 

子ども達が好きな粘土遊び。今日はいつもとは違って小麦粉を使った小麦粉粘土をしました。

保育者が小麦粉を見せると、「ごはんのだね」と、使い道を知っている子がいました。

お家でもお手伝いをしているのかな?素敵ですね。

 

まずは保育者がまとまるまでこねます。「頑張れ!」と声援で応援してくれました。

小麦粉がまとまってきたら皆の出番です!コネコネをお手伝い。

出来上がった小麦粉粘土をわけて遊びます。触ると「気持ちいい~」「なんか良い匂いがする!」と感想を教えてくれました。

クッキー型を使ったり、手で成型したり、思い思いに楽しんでいました。小麦粉だからなのか、食べ物を作る子が多かったです。

段々と作品が出来てきたので、絵の具を混ぜた色粘土を作ってみました。作品が華やかになりました。集中して作る子が多く、自分でイメージしたものを形にする力が付いてきました。

K.Eちゃんは真剣にお誕生日ケーキを作り続けました。M.Rくんはピザ。型抜きをした飾りを綺麗に並べました。美味しそうですね!!

 

そして、こんな事を始める子も・・・(笑)

子どもの発想力は面白いですね(笑)

楽しい粘土遊びになりました。またやろうね!

 

記事作成者:城所