すくえるかな?(公開)

 

今日はビニールプールで金魚すくい遊びをしました。

ポイを渡すとI・Rくんは「これやぶけちゃうんだよね?」と、経験したことのある様子!

(今日は破けないポイで遊びました。}

さあ、挑戦です!

 

「難しくても手を使わずにポイだけですくってみてね」とお話をすると、どの子も真剣な様子で集中してすくっていました。

 

初めは難しそうにしていた子もどんどんコツを掴み、手首を上手に使って遊んでいました。

緑色の金魚を「わかめみたい!」と言う子も(笑)

慣れてくると1度に2,3匹すくうこともできるようになっていました!

泳がない金魚すくいは簡単だったようで、少し難しいボールやスポンジすくいにも挑戦してみました。

重さや大きさが変わるとまた違った難しさがあり、「むずかしい~!」と言いながらも諦めず夢中になってすくっていました。

 

スポンジをしぼると水が出てくることに気づいたO・Rちゃん。

水をペットボトルに集め始めると、みんな真似して同じ遊びを始めていました。

子どもたちのアイデアで遊びがどんどん広がっていきました♪

 

最後はプールの中の水を皆ですくって、お片付けの手伝いをしてくれました。楽しめていたようなので、今日お休みの子達ともまた遊びたいと思います。

 

 

また今日は農家から大きなピーマンと小さな赤ちゃんピーマンが届いたので、みんなで触ってみました。

「ピーマンきらい・・・」と言う子もいましたが、嫌がる事はなく大きさを比べたり匂いを嗅いでみたりと、興味津々な様子でした。

形もよく観察して「さんかくみたい」と子ども同士でお話してました♪

 

ピーマンはチャーハンに変身して、おやつに登場です!

「あ!ピーマン!」とチャーハンの中身をしっかり確認しながら食べていましたよ。

野菜が苦手な子も頑張って食べていました。

みんな少しはピーマンのこと好きになったかな?

 

今週はお休みの子が多く、少し寂しそうにしている子も・・・。

お休み明け、みんなに元気な姿で会えるのを楽しみにしています♪

 

記事作成者:岩井