チョキチョキ!(にじ組)

今週に入り、夏休みだった子ども達が戻ってきたので久しぶりに賑やかな声を聞くことが出来ています。

 

アイスクリームの制作をしているにじ組。今日はハサミを使ってトッピングを作りました。ハサミはおうちで使ったことがある子や、初めて触る子もいるので一人ずつ行いました。

「チョキチョキ」と言いながら手をグー、パーに動かす事を覚えました。

・・・が、ほとんどの子が手をパーにすると口が一緒に開きます(笑)

面白いので是非お家でもやってみて下さい。

 

今日のハサミは一回切り。まずは一回切りが上手に出来るまで今後も取り入れていきたいと思います。

 

そしてアイスの色は自分で選びました。色だけではありません。個数も自分で選びました。何故か一個の子はいません(笑)中には4個のアイスが乗っている子も!玄関に飾っていますのでご確認ください♪

最近、おうちでパンのお話をしていますか?

実はクラスにパン屋さんがオープンしました。

お散歩でも外からパン屋さんを見学。美味しそうなパンに子ども達は盛り上がっています。

パン屋さんをオープンすると、自分で食べ始める子、お店屋さんになって配ってくれる子、網の棚を見つけてパンを焼く子・・・とそれぞれの遊びが始まりました。子ども達の発想力は素晴らしいです。どんなパン屋さんになっていくのか、今後が楽しみですね。

記事作成者:城所