どろんこ!(にじ組)

 

今朝は雨が降っていましたが、子ども達が活動を始める時間にはすっかり止みました。

なので、汚れても大丈夫な服に着替え、泥遊びをしに公園へ行きました!

公園には大きな水たまりがたくさん!

初めは恐る恐る泥水の中へ入っていく子ども達・・・。

「きもちい~!」「つめた~い!」と嫌がる様子はありませんでした♪

慣れてくると、どんどんダイナミックな動きに・・・!

少し怖がっていたそら組の子の手を引いて、優しく誘導してあげる姿もありました。

プラコップを使ってジュース(コーヒー)遊びをしたり、水たまりと水たまりを繋げる川を作ったりもしました。

 

 

泥遊びにも慣れてきた頃に、K・Eちゃんが水たまりにダイブ!

するとみんな真似して、泥水の中で寝転がってしまいました(笑)

仰向けにもうつ伏せにもなって遊んでいたので、全身が泥まみれになってしまいました(笑)

子どもたちのダイナミックすぎる遊び、本当に楽しそうでした♪

今日はお休みの子もいたので、その子たちがどんな反応をするのかも気になります・・・。

「またやりたい!」「たのしかった!」とみんなお話してくれたので、また機会があればやりたいなと思います。

シャワーで流しましたが、全身泥だらけになったので、今日はお風呂が少し大変かもしれません・・・。よろしくお願いします。

 

記事作成者:岩井