大きくなぁれ!(公開)

今週の月曜日、お散歩の時にJAで野菜の種を買い、皆で植えました。

何の種を植えたかお子さんに聞いていただけたでしょうか?

正解は『ブロッコリー』と『ラディッシュ』でした!

早くも芽が出てきました。

大きく葉が出ているのは、以前植えたスイカの種です。子ども達は美味しい野菜を食べる日を心待ちにしているようです。大切に育てたいと思います。

 

野菜に興味が出ている子ども達。スーパーに見学に行くと、並んでいる野菜の名前を全部答えてくれます。お買い物に行った時には一緒に野菜コーナーに行ってみて下さい♪

 

またブログで野菜の生長記録をお伝えしますが、階段上にプランターを置いてますので登降園時にもご覧ください。

 

今日は、お休みの子が多く、英語の後にそら組と一緒にさくらんぼ公園に行きました。

雨上がりの砂場は砂が固まりやすく、ケーキやお団子などで遊べます。今日は遊具で遊ぶより砂場が魅力的だったようで、皆砂場から出てきませんでした(笑)

 

そら組と一緒・・・と言っても、なかなか遊びで交わることはありません。自然にクラス毎にまとまって遊んでいました。異年齢保育、子どもの様々な表情が見れて面白いです。

 

にじ組だけ、公園の後に畑見学に行きました。

残念ながら、畑は丁度収穫を終えて次の作物に備えているところのようで、『ねぎ』しか見ることが出来ませんでしたが、いつもオレンジの柑橘系の実を付けている木に今年の実が出来ていました。まだ緑色。それでも子ども達は「良い匂いするかな??」と一生懸命匂いを嗅いでいました。興味を持って「知りたい!」と思っている子どもの表情は真剣そのもの。みんなで匂いを分析していましたが、今日の答えは「匂わない」だったようです(笑)

 

お散歩日和に楽しい会話が聞かれました。

 

記事作成者:城所